こんなところで豊かな自然が楽しめる~操山公園里山センター~

みなさんこんにちは。ママ特派員Mです🌈お子さんとの休日のお出かけ、つい予定をつめてしまったり、人ごみにぐったりされていませんか?

 

今回ご紹介する操山里山センターは、遊具はなくともきれいな空気と自然がいっぱい🌳🐦 市の中心部から車でほど近くなのに、がらりと変わる雰囲気は、リフレッシュにぴったりです。場所は中区沢田。百閒川緑地の近くです。ナビ通り走られたら🚙迷わず到着できるかと思います。

HPにはこういう説明がありますよ♪「操山公園里山センターは、操山に残る豊かな自然とのふれあいや、 人と自然が調和してきた里山のくらしに親しみ、学べる施設です。 センター内には、操山に関わる情報・書物・展示物をはじめ、会議室・ふれあいスペース・多目的ホールなどを完備、また、屋外には芝生広場・炭焼小屋・里山農園があります。息吹きあふれる森のふところで自然の恵みを体験してみませんか。」

 

全体はこんな感じだそうです。

きました、きました💕平日の昼間だったからか駐車場は十分すいています。到着した瞬間から、空気が気持ちよく、いろいろな生き物の声が聞こえます。山歩きの装備をそなえた、人がのんびり歩いておられますよ。

まず目に入るのは大きな広場↓ 遊具が置いてあるところなどはなく、純粋に自然を楽しむ場です。こういうところで走り回るだけで、子供って案外楽しんでいますよね!

ログハウスの管理棟が素敵です。

中に入ると、資料館や図書室があります。生き物や植物など好きなお子さんは楽しめるかも。管理される方もいらっしゃるので、わからないことがあればすぐ聞けますね。

 

山歩きのコースまでは行けなかったのですが、6歳くらいのお子さんが親御さんと一緒に準備をされているのをみましたよ☆また、ノルディックウォーキングや森の幼稚園など、子供から楽しめるイベントも適宜開かれているようです。なかなか家族だけではできない体験が、市内でできるなんて良いですね💕

気になったかたはリンクをチェックしてみてください。

操山公園里山センター | 岡山市公園協会