空もグラウンドも広い!住宅地の中の開放的な公園~西長瀬南公園~

こんにちは。ママ特派員Mです。今日は久しぶりに公園のご紹介です😃

ブログをはじめて気づいたんですけど公園って意外に取材が難しいですね笑 お子さんがいらっしゃるとカメラを向けられないし、かといって、みんなが帰る時間帯は光の関係で写真の雰囲気が暗くなってしまうし🌆

そんなわけで、念願の公園レポート、今回は西長瀬南公園です。最寄りは北長瀬駅ユニクロ岡山中仙道店やザグザグのある大きい通りを西バイパスにむけて走って、ファミリーマート西長瀬店の角をはいったところにあります。

きれいに整えられて明るい印象の公園です。広いですね!それ以前に朝イチの取材、、まぶしいです。

ファミリーマートからみて手前半分がグラウンドで、シニアの方々がゲートボールをされていたり、大きい年代の子供さんがボール遊びをしていたりします。向こう半分が遊具のスペース。ぶらんこ、なだらかな砂山、滑り台、ジャングルジムなど一通りそろっています。

 

一つ一つの遊具のサイズが大きいせいか、小さい子供だけではなくて小学生のお子さんもよく見かけます。ママ特派員Mの息子は、ジャングルジムのてっぺんに上るのが大好きなんですが、ここのジャングルジムは棒の間隔も広いし、丈も高めだして、ついひやひやしてしまいます。本人はとても楽しいみたいです🌤

日陰らしい日陰はないですが、ベンチの上には少し屋根藤棚?があったり、植え込みにはきれいなお花が咲いています。公園自体に木がなんですが、比較的のんびりした気分になれるのは、広い空とお花のおかげ?

 

手を洗う場所もきれいです。グラウンド脇に物入れなどはありましたが、トイレはないのかな??すみません、ざっと回った感じは見当たりませんでした。全体的にとてもきれいな公園で、おだやかな雰囲気の中のびのび遊べますよ。アクセスなどはネット上ではよい資料がありませんでした。ファミリーマート西長瀬店を目指してきていただくと、わかりやすいかと思います。