緑豊かな、大きな大きな公園~岡山県総合グラウンド~

こんにちは。ママ特派員Mです。

今日は北区いずみ町にあります岡山県総合グラウンドをご紹介します。アリーナや競技場などさまざまなスポーツ施設をそなえ、祝日、休日ごとに様々なスポーツ大会の会場となっている総合グラウンドですが、実は公園も、とっても充実しているんです🐦

市の中心部にありながら、土や木、池などの自然の中でほっと一息つけるこの公園は、気軽なお出かけスポットとして、とってもお勧めです(^^♪

 

まずは駐車場。広大な敷地なので、駐車場も大きく3つに分かれていますが、遊具部分に近いのは第3駐車場。駅から言いますと、済生会病院が面した大通りを北にすすむと左手に入口があります。駐車場は、祝日、休日など、スポーツ大会がある日などは、早くから混み合い、9時前後だと、もう順番待ちなことも、、なるべく早めに家をでられるといいかと思います。

最初の30分は無料。それから1時間ごとに100円でした💰(詳細はHPをみてくださいね)

第3駐車場からすぐに、広場と木々が。この広場を中心に遊具が並びます。ほかの駐車場でもアクセスはできますが、結構歩きます、、鉄棒にジャングルジム、滑り台などのアスレチック。

 

奥にはブランコも。屋根のある休憩スペースやベンチがあって、広々!

小学生くらいの子供が大はしゃぎしているときもありますし、よちよち歩きの赤ちゃんが、親御さんと一緒にゆっくり滑り台を楽しんでいたりも。個人的にすごくおすすめな点は、このアスレチックの部分は、木々の陰になっていて、夏でもすごく早い時間帯だと日光をさけつつ体をいっぱい動かせるところです笑

 

朝は9時くらい?までに担当の方が一通り掃除をしてくださっているみたいです。なので、それ以前は、すいているけど、時々ゴミが落ちていることがあります。でも全体的にきれいですよ~

 

広場を抜けると、道があって、池があり、さらに向こうが芝生になります。広場を抜ける時には、公園内でも自転車がスピードをだしていたり、ジョギングしたりしている方も多いのでご注意を🏃芝生では、学生さんがサークル活動をしていたり、シニアの方が合唱の練習をしていたり、思い思いに過ごされています。

みんなよい意味でマイペースにリラックスして過ごせていているのが、「憩いの場」の公園にふさわしくて、素敵です☆

総合グラウンド全体はとても広大なので、今日は公園部分にしぼってご紹介しました。みんなで気持ちよく使って、楽しい休日にしたいですね♪

興味のある方は下のリンクをチェックしてください。

www.okayama-momo.jp