問屋町といえば、の雰囲気抜群のカフェ~cafe the market maimai~

こんにちは。ママ特派員Mです。

今日は子連れでいけて👶、リラックスできて🏠、おいしいごはんとスイーツがいただけて🍚、おしゃれな雰囲気に浸れる📚、無敵のカフェ、cafe the market maimaiのご紹介です。

場所は問屋町。問屋町テラス目の前です。

このカフェは、ママ特派員Mが岡山に転勤してきたときに、勤務先の方が「岡山にも素敵なカフェがあるよ」と連れて行ってくれた、岡山で最初に出会ったカフェです!夜だったこともあってなんだかアーティスティックで幻想的だなあと感じたのを覚えています。とっても思い入れがある場所なんです(*^-^*) 

 

カフェの入り口。カフェはおしゃれなところもたくさんありますが、maimaiは独特の雰囲気ですよねえ。最近はテラスで食べておられる方もよく見かけます。

メニュー。ドリンクなどは大きく変わりませんが、ちょっと前にメニューは入れ替えがあったようです。時間帯によって提供できるメニューとそうでないものがあるようですよ。ランチタイムは、ワンコイン500円でボリュームたっぷりのカレーやタコライスなどがテイクアウトできます。「ごはん少な目で」「サルサソースはぬいて」などのリクエストもできますよ!

パンも売っています!ソフト系が多いかな?あっさりしたものもあれば、しっかりおかず🍞なども。下の絵本はごく一部で、カフェの奥に本棚があって、待っている間など良い絵本が読み放題です(^^♪ 古かったり傷んでいる本もありますが「しろくまちゃんのホットケーキ」「きんぎょがにげた」などの名作ぞろい。

普段の週末などは、家族連れの方が来られていることも多いです。

忙しい中、カウンターの中では、きびきび店員さんが働いておられます。それぞれの店員さんのペースもあったりで面白い。子供に優しい店員さんが多いのもありがたいです。子供椅子もありますよー。

ずっと前に、お店の中で子供が待ち時間にぐずってしまったことがあったんです。平日で、たぶんお客さんがほかにおられない時間帯だったんですが、大きな声を出しはじめたので「ごめんなさい、でます😢」と慌ててテラス席に移動しようとしたら、「大丈夫ですよ。今は他の方がおらないですし、中で食べていただいて良いですよ」と言っていただいて。お気持ちが嬉しかったです。結局食べ物が来たら、子供の機嫌はなおって、元いた席で食べることができました!

子連れの外食って、結構「はああ、もうだめだ、、もう頑張れない、、今日は外食しよう、、許してくれ、、」みたいな状況ですることもありますよね。。そういう時に子供がぐずって、それは仕方ないけど「やっぱりだめだったか、、」と疲れがさらに増すこともあるわけです。でもそういう時に、周りの方に温かい言葉をかけていただくと、ありがたいですし、その一言で元気が回復して頑張れることもあるんだなと思います。声をかけてくれた店員さんは忘れていると思うけど、私にとってはとても嬉しい思い出です♪

 

そんなわけで!

長くなりましたが、今日はmaimaiをご紹介できて嬉しかったです☆興味がある方は下にリンクをはっておきますね。

themarket.co.jp