キレイの力でママを元気に~オリジナルブランドёnプロデューサー、Ameba公式トップブロガー Kayoさん~

こんにちは、ママ特派員Mです。

この前大阪の親戚から、電話☎をもらいました。

親戚:げんきー?またこっち遊びにきいやー

M:うん、ありがとー。岡山にも遊びにきてね(^^♪

親戚;、、、、あ、、、、岡山、、、何かあるん??

 

あるよ!
ありますよ!
山もあるし、海もあるし、食べ物🍇もおいしいし、駅前はマンションも多いし、カフェ☕も結構多いし!路面電車もあるし!
実は特派員Mは、20代から30代前半にかけて兵庫県や東京都で暮らした経験の持ち主。それでも岡山が一番住みやすくて、いい町だと思っているんですけど*1

子育てはもう少しやりやすくなるのではって思っているから、このようなブログを書いていますが♪

 

特派員Mが岡山を気に入っているのは、実は結構すごい人!面白い人!魅力的な方✨が多いなあと感じるからなんです。今日はその中の一人、自称美容ヲタクのKayoさんを取材させていただきました。Kayoさんは、いわゆるファッション👗、美容分野のインフルエンサーの一人。モデルをされたり、オリジナルブランドの立ち上げなど活躍されています!若いころから美容への探求心が人一倍強く、ショップ店員時代をへて、結婚出産。紆余曲折あり、一般の方向けのパーソナルスタイリストとして再度キャリアをスタートさせ、現在も新しいことに挑戦されつづけています。8歳の娘さんをお持ちのKayoさんに、主に女性としてどのように子育てや新しいキャリアと向き合ってこられたのか、お子さんが小さい頃のお話、今の心境などたっぷり(2時間も!)伺ってきました。

 

f:id:minakun379:20210702120932j:plain

 

特派員M(以下M):お忙しい中ありがとうございます。

Kayo: 今日はありがとうございます!

M:ブログを拝読して、今キラキラと、美しく活躍されているKayoさんにも、子育てですごく大変な時期があったと。

Kayo;そうですね、、小さい頃は寝ないし、かんしゃくがすごくて。夫は夜勤で忙しくしていましたし、、本当にぼろぼろでしたね笑

M:わかります!ぼろっぼろになりますよね(´;ω;`) うちもそんな感じでした。魂がすり減る。

Kayo: そうそう、ぼろっぼろ。一人で全部やらないといけないと思っていて。子供が一番、夫は2番、私はいつも最後。いつも自分を大事にしていなかったと思います。結婚したら、子供ができたら、子供が最優先であるべきだと思っていたんですよね。子供の幸せだけ願ってないと母親失格。自分の思いや願いがあってはいけない。自分の母にも、旦那さんのために○○すべきって言われたてたことも大きかったと思う。

M:どういう風にその考えが変わってきたんですか?

Kayo: 友達の導きっていうかそういうのもあったんですよね。人生は楽しむ🌈ためのものなんだよ、みたいな?あとは、育児本とか、その頃はいろいろな本を読んでいたんですけど、たまたま目にした文章で「人生は本来気分のいいもの」「かなわない願いなんてない」「この世に特別な人なんで一人もいない、一人一人が特別」って書いてあって、本当かな?
信じてみようかな?って。願いが叶うなら何しようかって思ったら、「もう一度ファッションの仕事がしたい」ってパワーがわいてきて。

M:すごい素直ですね笑

Kayo:素直がとりえです( *´艸`)

M:ほとんどの人は「でも○○だから」「でも××しなきゃいけないし」で困っていることも多いです。

Kayo:わかります。本当はそうしたいことがわかっている。でもそれを始めたら、もう止まらないって知っているのかも。。私も心が動くのとは別に、頭で考えて「子供はどうするの」「お金は」とかブレーキみたいなのがありました。だから小さい自分の望みから叶えていったんですよね。今、今日、できること。今日はケーキ🍰食べたい、とか、公園は行きたくないな、とか。

M:それは本当に有効ですよね!私もやってました。幸せは、何かを得たから達成するとかではなくて、今日どう生きるかで幸せになるという風にもとらえられると思う。

Kayo: このお水おいしいーとかでいいんですよね。できる範囲から。そうしたらスタイリストになりたいと夢が明確になって。夢をみるのを禁じていたから、願いが明確になるまで時間がかかったけど。それからは、すぐ講座に申し込んで、お金もなかったからその時は旦那さんに懇願して、後で返しました笑

M:旦那さんとか、どういう反応なんですか。

Kayo:仕事はじめてから、すっごく優しくなりました。あんまりこういうこと言わないけど笑 家事にも育児にも協力的になったし、何かしたいって言ったら「いいんじゃない」と言ってくれる。今は家事も分担です。もとから、結婚しても働いてね、という感じだったけど、、とってもいい方向に変わりましたね💕

M:素敵ですね!自分が自分をどう扱うかで、人からの扱われ方が変わりますよね。自分を認めたら、人から認められたり。実は私も(以下略)。お子さんはどういう反応ですか?

Kayo: やっぱりメイク💄とかおしゃれをしているママがいいって言ってくれます。先日「私も早く働きたい!」って言ってたんですよ笑 とっても嬉しかったー。家にいても私が仕事をしている時間とか、やっぱり我慢をさせていることはあるかもしれないけど、でもそれでも

私の仕事を見てくれていて、好きって言ってくれる。小さいころは、癇癪もすごかったんですけど、不思議と私が仕事をはじめて、すぐに落ち着いたんですよ。

M:早く働きたいってすごいですね!8歳なのに!楽しそうにみえるんだ。

Kayo:遊んでいるって思われているかも笑

M:ブログとか、インスタとかの発信も最初からかなりされていたと思うんですが、ママ向けっていうのは最初から意識されていたんでしょうか?

Kayo:ありますね。まあ、コーディネートをのせるのは、自分がショップ店員時代からやっていたことの延長でもありますし、ママをファッションや美容で元気づけたいっていうのがありました。ママが見てくれそうな時間に更新したり。私自身が憧れているブロガーさんみたいになりたいっていうのもあったし。

M:今はKayoさんの発信がたくさんの人の力になっているんではないですか?コメントとかいかがですか?

Kayo:あります!コメントすっごく嬉しいんですよね。私のメイクやファッションを参考にして、会社で褒められた、とか自信がついた☆とか。本当に嬉しいです。

M: 本当に子育ては大変な時がありますよね。環境にもよるかもしれないけど。でもママに少しでも元気に楽しくなってほしいです。

Kayo: ママ達に楽になってほしいです。好きなことをしていいって。本当の自分を押し込めていても、いつか爆発するし、、、人を変えたいわけではないんです。でももし変わりたい人がいて、なかなか勇気がでないのなら背中が押せたらと思います。

M:今はコンセプトとか、方針とか変わってきています?

Kayo:ああ、ちょっと、、服を作りたいなあとは思っています。ずっと夢だったから。最近ローンチしたオリジナルブランドënで、マスクチェーンを作ったんですが、これもインスタを見てくださっているファンの方の希望もあって作ったんです。服👚もつくりたいなあ、、でもちょっと自分で自分をとめちゃっているのかも。私も、まだ。

M:とまっているようで、実は水面下で動いていることもあります。

Kayo:ふふ。そうですね。

M:人と比べないで、いいですよね。タイミングがあるというか。運の正体はタイミングともいいますよ笑

Kayo:本当それ、そうかも!

M: Kayoさんのお洋服、楽しみにしています。今日はありがとうございました。

Kayo:ありがとうございました!!

 

f:id:minakun379:20210702121047j:plain

 

お忙しい中をぬって、お話をしていただいたKayoさんは、本当に優しくて、特派員Mの話にも耳を傾けて、一生懸命ご自分の言葉で話をしてくださいました。いい意味で、特派員Mや特派員Mのお友達と変わらない、普通のママでもあるKayoさんを見ていると、

「特別な人なんていない、だれもが特別」という言葉の意味がわかった気がしましたよ。

 

ameblo.jp

 

kayonitta.official.ec

*1:+_+