これは知っておきたかった😢~シルバー世代産前産後応援事業~

こんにちは。ママ特派員Mです。

今日は公共のサービスの記事です🌈

産前産後って本当にバタバタしますよね!一人目は一人目で様子がよくわからないし、2人目3人目は上の子がいるから、赤ちゃんのお世話以外にもたくさんやることがあったり。

 

この「シルバー世代産前産後応援事業」を知った時、ママ特派員Mは「ええっ!」「えええっっ」「なんで誰も教えてくれなかったの!!!!」と怒りに似た驚きを感じました。

ママ特派員Mは、モノを調べたり問い合わせたり(?)は得意なほうなんですが、全然知らなかったんですよね。多分ネットで検索していても、民間のサービスが先に検索であがってきてしまったり、そもそもこんなサービスがあるって知らないから調べようとも思わない人もたくさんいらっしゃるのでは?

 

知ってる人は知っていて、上手に利用している、そのサービスとは、、

 

(ホームページから一部抜粋あり)

①シルバー世代(研修をされたシルバー人材センターのスタッフ;60歳以上のかた)が

②市内在住で、出産予定日の1か月前から出産日の5か月後までの妊産婦の方のおうちに来て

 いろいろ手伝ってくださるサービスです!

利用できる回数、時間→1回2時間まで(1日2回まで可)、期間内に合計30回まで

※原則として、年末年始(12月29日から1月3日)を除く午前8時から午後7時までの間

③何をお願いしていいかといいますと

食事の準備や片付け、洗濯、掃除、買い物、授乳、おむつ交換、沐浴介助など。

 

めちゃくちゃありがたいですよね。お値段も、基本500円/時間とお願いしやすい💰

さすが市の事業です!

ママ特派員Mはこの支援を使ってはいないですが、利用しているママ友が一人います。あとは以前支援する側として働かれていた方(シルバー世代)とお話したことがあって、言葉の端々から、若い世代の子育てを助けてあげたいし子供が好き、というお気持ちが伝わってきて、とてもあたたかい気持ちになりましたよ♪ 赤ちゃんとの時間は幸せながら、ママは、ともすれば孤独感を感じたり、やることが多すぎて疲れてしまったりするのではないでしょうか。そんなママを優しく支えてくれる市のサービスで、少しでもママとご家族の時間が穏やかなものになりますように。

 

www.city.okayama.jp