一人で無理をしなくても大丈夫~岡山市産後ケア事業~

こんにちは。ママ特派員Mです。

このブログは、お出かけ情報のみならず、産前産後や小さいお子さんをお持ちのお母さんの参考にしてもらえるような公的/私的サービスの紹介も行っていきたいと思って始めました。

子育ては一人では無理な部分がありますよね!頼れる家族や兄弟、友達がいればいいけれど、みんながいつもそうとは限らない。「今週も子供と2人っきりだ、、」とワンオペの週末や、手いっぱいになりがちな乳幼児期に、ちょっと参考にみていただけるようなブログを目指しています☆

 

今回は助産師の友達に教えてもらった、比較的新しめの市のサービスのご紹介です。

その名は岡山市産後ケア事業👏お子さんが生後4か月までの間、家族の支援がうけられなかったり、休養を要するお母さんとお子さんのケアを目的に実施されているサービスです。

チラシから概要をお借りしました。

 

 

日帰りや宿泊で、赤ちゃんのお世話を指導してもらったり、お母さんの生活面などをケアしてもらえるのですね(*^-^*) 産後はママの身体も心も繊細になっているから、十分休息をとりたいけどそうはいかないし、いろいろな疑問があっても誰にきいたらいいかわからなくなることもありますよね。信頼できる専門家がそばにいて教えてくれたら、とても心強い♪

上手にサービスを利用することで、ママと子供が安心して穏やかに過ごせたら、とても素敵ですねえ。

 

都会では、そういった施設がたくさんある印象ですが、岡山ではあまり聞いたことがなかったです!医療機関のHPもみてみましたが、産後ケアを実施している医療機関によって、利用料金や対象が少し違う部分があるのかな?まずは①利用を希望する医療機関に相談してから②申請窓口に利用申請をするようです。

 

利用したかたの体験談などがあれば、より参考になると思うので、そのような情報が入り次第、追記したいと思います!ご興味のある方は、下のリンクをチェックしてください🌈

www.city.okayama.jp