保活の大変さを知り尽くしたママが作ったアプリ~ほいらく~

こんにちは。ママ特派員Mです。

実は先日、、さんかく岡山さんでこのようなチラシを見つけました!

「ほいらく」(こどもがぐしゃぐしゃにしてすみません💦)?

これはニュースな予感がします。。。ママにとって保育園探しは最初の難所。岡山の待機児童の多さが全国有数なので、入りにくさはもちろん、希望を出すまでの道のりが長い🛣

ママ特派員Mの頃は、通っている人を見つけけて雰囲気をきいたり、市役所に行って、一覧をもらって、一軒一軒リストの上から順番に電話をかけて見学をお願いし。時には子供を預けて見学会に参加し。少し遠くても、ここならいけるかな、、などと距離と通勤ラッシュなどを考慮に入れながら、シュミレーション。今もあまり変わらないのでは?

 

このアプリは、ママ起業家のかたが、

市役所に行かないとわからない保育園の情報には「調べやすい」を。

保活の様々な手続きに関しては動画配信などで「わかりやすい」を。

電話受付のみ対応の保育園の見学予約をWeb化し「見学しやすい」を。

という理念のもとに作られたものです。ネットでポータルサイトをみることもできますよ💻

 

ポータルサイトでは、いろいろな市内の保育園について、連絡先や所在地はもちろん、おむつやミルクの種類、お迎えの条件や駐車場のことなどがまとめられています。一つ一つは小さくても総合的に保育園生活を送るうえでは大事になってきますから、あらかじめわかっていれば、とても安心ですし、保育園の申し込みの材料になりますね(もちろん保育園にご自身で見学にいくことは必要ですが)!

このアプリやポータルサイトを使えば、保育園に実際に見学に行った家族のかた(例えば、ママ)が見学に行ってない家族のかた(例えば、パパ)と情報共有したりも簡単ですし、素晴らしい💕ママのみならず、いろいろな対応をしないといけない保育士の先生や役所のかたの負担も少し減れば、とても素敵ですよね!

 

比較的新しいアプリやサイトのようですが、ユーザーはどんどん広がりそうですね(*^-^*)

下にリンクも貼っておきますので、気になった方はチェックしてください。

hoiraku.jp