シンプルだけどハマれば一日いれるかも。雨の日のおでかけにも~サイピア岡山~

こんにちは。ママ特派員Mです。

今日は人と未来の科学館、サイピア岡山のご紹介です。場所は伊島、池田動物園の近くです。

 

みなさんは宇宙🌎や化学🧪などご興味はありますか?ママ特派員Mは、学校で習ったことは忘れたけどor学校での暗記の勉強は苦手だったけど、大人になって知識がある人にいろいろ教えてもらうと「へえ~!」って思うことがあります。身近にそういう方がいなくても、最近はラジオやテレビでの特集があるとすごく面白くて、、「こんな風に勉強したかった!」って今更感じたり💦

この科学館は、コンパクトながら、親子でいろいろな宇宙や科学の仕組みに親しむことができます。

 

駐車場は無料です。隣の公園と同じ、広々とした屋外駐車場と、立体駐車場にわかれています。サイピア自体は屋内施設ですが、駐車場からは、スロープやなだらかな階段を上がる感じで、そこは屋根などないので、雨の時は傘🌂のご用意を!

入口はこちら。なんと嬉しい入場無料です。掲示には、おむつ交換台やトイレの説明がありました。

入口入ってすぐは、なんだかお土産物屋さん?と窓口がありまして、2階のプラネタリウムの上映を見たい場合は有料のようです。当日のスケジュールは入り口で、またHPでもチェックすることができます。今日はしまじろうとのコラボがあるんですね、、どんな内容か気になります💕

1階のホールはちょっとさみしい感じ。。普段はホールに面したお部屋でいろいろな化学体験などができるようですが、感染への配慮で閉めておられました。

2階にあがると、岩石の展示と図書室、プラネタリウムがありますよ。

そこここに宇宙をイメージしたのか、アットホームな電飾が💡

 

プラネタリウムもよいのだとは思うのですが、ママ特派員M的には、この図書室をおすすめしたいです!本当にこじんまりしたスペース数席で、本も冊数やジャンルが限られているんですが、宇宙、星、恐竜、化石など好きなお子さんは、もう1日入れるのでは?動物図鑑などもあり、特派員Mの息子も連れてきたいと思いました。撮影日も、お子さんが数人いらっしゃって、熱心に本を読んでいました📚子供の夢中って本当に美しい☆

すべてにおいて手作り感があるのですが、そこがまたなんとも言えない味があります。

ちなみに外にはお弁当屋さんがあって(以前はカフェだったよう)、昼の時間帯のみ、お弁当が売り切れるまでされているようです。カフェだった部分でイートインもできるそうです。

地味ですが味のあるサイピア、興味のある方は下のリンクをチェックしてください。

人と科学の未来館サイピア